蛸釣れてます☆僕の使っているタコ釣りの道具や仕掛けはコレです。

ファミリーフィッシングの仕掛けと竿

ターゲットはタコです^^

皆さんこんにちは。

子供でも釣れるファミリーフィッシングを目指して研究中です♬

先日も連チャンで蛸が釣れました。

20140605-151427-54867247.jpg 20140606-082609-30369090.jpg 20140524-092616-33976805.jpg

さて僕の使っているタコの仕掛けを紹介します。

これ僕が始めて釣ったタコ。

以前の僕のアメブロに載ってます。

photo:01

そして、これが改造したパターンの初号機。

このパターンでも良かったのですが水中で移動の際に将棋のコマのようなウエイトは若干動きづらいのでバージョンアップさせました。

これが現在の一軍スーパースターくん。

夜用に着けたケミホタルもそのままですが・・・そのままで釣れているので

そのままにしてます。

リールはコレ。

石垣島の釣具店で2,980円で購入。

12号の糸は今のところ切れたこと無いっす!無敵☆

竿先にはこんな感じでスナップ付サルカンを着けてあるので

スタンバイからタコ釣りまでが簡単スピーディーです^^

以前に試したパターンはこんな感じで

20140222-192227.jpg 20140222-192233.jpg

少し改造して目立つように・・・

20140222-192239.jpg 20140222-192244.jpg

でもコレで今まで釣れた実績無いっす^^;

やっぱり今は、投げてズル引きより上下にシャクって釣るイメージです。

何故ならば・・・

これ、100均の鳴子で作ったのですが

20140215-121001.jpg 20140210-232908.jpg 20140210-232914.jpg

材料はコレ

20140210-215454.jpg 20140210-215507.jpg 20140210-215420.jpg

しょっちゅう根がかりで仕掛けを無くして 結構な散財・・・

だからなるべく安く作ろうと考えたのですが・・・

コレは江田島の波止で1投目で根がかり消失。。。。

なので、投げてズル引きは最近してません。。。

港によってはズル引きで沢山タコが釣れるところも勿論あるようです。

なので僕は時間のあるときは安いエギを投げて根がかり確認をしてから

ズル引きしてみようかな〜と・・・思ってるだけでやってませんが^^;

それでは楽しい家族の釣りライフを〜☆

子供たちにもいっぱい釣れますように〜^^
ブログランキング参加中^^
応援クリックお願いしま〜す^^
にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

釣り場や港を汚さないように綺麗に使わせて頂きましょう。

ゴミは自分の分+1個を持ち帰りましょう!

オキアミの入っていた袋は中身を出したらすぐに洗うと臭くなりませんので出来るだけ早く洗ってからゴミ袋に入れて持ち帰ってくださいね^^

タコ仕掛けはコレで^^

ヤマシタ タコ好きやねん M
ヤマシタ
売り上げランキング: 35,797

タコ釣りのロッドはコレが安くて丁度いいと思います^^

タコガンガンセット 210cm タコロッドとリールセット ライン付き
PROTRUST(プロトラスト)
売り上げランキング: 107,836

ちなみに僕のはタコ大佐とかいうロッドですが

リールも付いてないし・・・重いっす^^;

関連記事

no image

よく釣れる投げタコ釣りの仕掛け なるこ1号製作中

皆さんこんにちは。 ファミリーフィッシングで子供と楽しい思い出をいっぱい作っているトキです^^

記事を読む

久しぶりに蛸釣れた〜☆結構でっかいっす^^ 松山釣果♬

さて今日は松山に出張♬ ってコトで午後から広島港でフェリーに車を積んでもらって松山に向かいます

no image

満潮狙いで鱸釣りに夜の満潮で再チャレンジ!

子供でも釣れる楽しいファミリーフィッシングを目指すブログ 今回は隙間時間で鱸釣りです。 釣りポイ

記事を読む

広島木材港釣果 小イワシ大漁100超えでした^^ サヨリや小アジなども釣れた!

今日は朝八時まで寝てて ゆっくり起きてからお昼くらいに近所の波止に釣りに行きました。 朝一番で行っ

隙間時間でタコ釣り。猫ちゃん可愛い〜♫^^

出張で松山に行きました。少し早めに行って朝の30分だけタコ釣りしてみました。 タコ釣り

no image

広島 ファミリーフィッシング釣果 波止で午前中の鱚釣りで釣果5匹。

皆さんこんにちは。 ファミリーフィッシング一年生のトキこと眞田時成です。 2012年の夏

松山で隙間時間でタコ釣り・・・三津浜の朝市も寄ってみた♬

今日は出張での仕事も終わり広島に戻ります。 ので… フェリーの出港まで隙間時間でタコ釣り

no image

隙間時間フィッシング 広島釣果 鱸狙いで夜釣りにいきました。

記事を読む

お昼休みにちょっとだけ隙間フィッシングで鱚釣り♬・・結果はオデコ

今回は早朝から仕事。。少し早く一段落したので近所の漁港に釣りに行きました。 時間は11時半。

no image

鱸が興味を持って喰ってくるのがGLOW系ならこれっていいんじゃないだろか?

ファミリーフィッシングの釣れる仕掛け ターゲットは 鱸さん シーバスちゃん。 夜

記事を読む

小鰯と春イカが釣れ出しました^^

今日はチビちゃん連れて近所の漁港まで釣果調査♫ (ホームセンターに買い

タコ釣れました^^

今回は島根の漁港に立ち寄りです。最近は車で出張に行く際にタコ用の釣り竿

自作ナマコ釣りの仕掛けでナマコGET

今回は出張から少し早く帰ったので近所の漁港にナマコ釣りに行きました。

石垣島で船釣り^^大漁〜^^ハタやカワハギなども釣れました〜^^

久しぶりのブログ更新。。。 近所にちょい投げには行ってましたが。。。